夜空の向こうに手を.......

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas!

2006/12/24


世の中は、クリスマスイヴですねぇ。
しかし、長男は今日も明日もお昼から夜遅くまでバイト、旦那も今日は実家の墓参りに行って来ましたが、明日は朝早くから夜遅くまで出張と家族がそろってクリスマスとはいかない年になってます(;´ー`)┌
まあ、子供も大きくなって来たら、いつかこんな日も来るんじゃないかとは思ってましたが、そんな年が来たんですねぇ。

相変わらず次男はサンタクロースを信じていてくれているようなので(騙されたフリをしているだけかも知れないけど)、まだ今年も信じさせてあげようと、長男にはかわいそうだけど、もう長男も高2だと言うこととバイトもしていると言うことで、「プレゼントはもういいよね」と話をして協力してくれるようにお願いしたら、最後の言葉には残念と言う顔をしながらも、「じゃあ、次男にサンタに手紙書くように行って来る。ボクはどうすると言われたら、ダミーに書いておくよ」と受けてくれました。
結局は長男に協力をあおいだけどうまく行かず、「サンタにお願いして来るから」と直接次男に聞き出し、いざプレゼントゲットへと旦那と出かけました。

このDSソフト、「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」


・・・が、これがなかなか見つからない。
まだ発売されてから1月あまり経っていると言うのに在庫切れ続出・・・
ビ○クカ○ラ、ヨ○バシカ○ラ、ト○ザ○スと大型店に電話で聞くもすべて売り切れ・・・
ほとほと困り果て、ダメ元で自宅の近くの2軒あるゲームソフト店に電話してみたら、片方は売り切れだったけど、もう片方は残ってたよ。
大阪ミナミから都島とうろうろ車で走り回ったのはなんだったんだろうと旦那と話をしながら買いに行き、無事ゲット。

今晩、枕元に置こうと思うけど、早く寝てくれるかなぁ。
私、明日早いんだけど・・・
スポンサーサイト

【写真日記】実母との話し合い

2006/12/15


今日は、姉と待ち合わせて、実母のところに行って話をして来ました。
名目は話し合いなのだけど、その実は、私や姉の母へ今の気持ちを伝えるためでした。

しばらく私も仕事のこととかで病院の付き添いはなんとかするけど、1日行くと言うのは当分できないと自分の意志を伝えて来ました。
母はてっきり自分とちゃんと話し合いをしたら、自分の希望を通してもらえると自分勝手に思い込んでいたらしく、私たちの意思を聞いたとたん、土下座もどきまでして泣いて自分の思い通りを通してもらおうとしていました。
(後から、姉に聞くと「涙なんて出てなかった。我を通すための演技で過ぎないよ」と言う。)

今回は、私も自分自身の生活の方が大変で、気力もない状態では相手、世話をすることは出来ないので、ワガママとわかってますが、通させてもらうとはっきりと言って来ました。
私自身、この間(先週の木曜日)と今日と母にきつく出て話をしたのは、思い返してみても生まれて初めての経験。
どうしても今までそれが出来なくて、ズルズルと来ていました。
姉にすれば、どうしてそこまで自分を押し殺して行く必要があるのと言うことなのですが、どういう訳かきつく当たるなんてこと出来なかったの。(母が元気な頃からも)
今回は私自身も先が見えない不安、自分自身の生活の基盤がもろく崩れてしまっていて、他に関わっている場合ではなくなっている状態、諸々のことが重なって自分ではわからないうちに限界に達していたと言うことみたいです。

母は、生活の方はヘルパーさんが来るのでどうにかなるけど、とにかく自分がさみしいから来て欲しいと言うことと、姉は「ヘルパーさんは思い通りにならないことが多いので、一番自分に撮って都合よく動いてくれる娘たちに来てもらっていたら、自分はゆっくりできるし、何をおいても寂しくない」と言うことだろうと言う。
姉の言うことに対しても、思い当たる節が多々ある。
母がヘルパーさんのことを家政婦さんのように考えているみたいだと言うことも、言葉の端々に感じられて来たし。

姉はその辺りもよく見ていた。
「”だって包丁を持つのも手が震えて怖いから”と言ってるけど、顔そりを一人で平気にやってるし、味付け忘れたとか言ってるけど、おそらく覚えてる。」
確かにそう、包丁持つのが怖いのなら顔そりなんて出来るはずはない。
この間の医者にも「キッチンが狭いから」と言って料理をしないと話していたけど、旦那の実家のキッチンよりも広い。
その狭いキッチンでお義母さんはお義姉さんと2人でお料理しているのに、それよりも広いキッチンで2人でするのは狭いと言うのはどう言うことと考えたら、やはり楽をしたいからとしか考えられない。

ああ・・・

続きを読む »

(┬┬_┬┬)

もう何もかも・・・

イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!

イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!

イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!イヤだ!

なぜかはまだオフレコ・・・
まだ何も言えない・・・

Top

HOME

星野 空

Author:星野 空
社会人の長男と高校生の次男の2人の男の子の母親の日常を写真日記、時折絵日記にしました。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。