FC2ブログ

夜空の向こうに手を.......

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【絵日記なし】ふぅ・・・・

もはやため息しか出ない・・・

昨日から叔母は1泊旅行に行っている。
母は1晩叔母の家で1人きりになっているのだ。

昨日も昼過ぎまでのバイトを終え、バイトが終わってすぐの時間に電話がかかるのではないかと思っていたら、かからずに済んだと安心して、家族と買い物に出かけたところ、夕方電話がかかった・・・

それも、5時過ぎ・・・

やはり母は私のバイトの終わるだろう時間を狙ってかけて来ているのだ。
私の基本の勤務時間は昼の12時から夕方5時まで、5時過ぎだとまさに終わってすぐ。
段取りよく終わっていれば、すでに着替えて買い物に出ているが、運が悪い時はこの間のように終わった直後のまだ着替えもしていない時になる。

まあ、さておき母の電話は案の定、叔母がいなくて寂しいから来てと言うものだった。
叔母の家に叔母自身がいない時に行くわけにはいかないと言い聞かそうとしても、母は・・・

「アンタは私に、もう会いたくないって言うんやね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」

と、わんわん泣き始める・・・
会いたくないはずはなく、会いたいけれど叔母の許可なく行けないと、何度も言い聞かす。
そのうち、少し落ち着いたのか、叔母のカレンダーには○○日だったら予定が入っていないから、その日に来てよと言い出す。
今そんな返事が出来るはずもなく、「今出先でバイトの勤務表を持っていないから、わからない」とだんだん声も荒げて話をする始末。
その時電話しているのは、家から車で隣駅のスーパーに行っている時で、駐車場との渡り廊下で話をしていたので、声を荒げて話をしている私を、横を通る人通る人みんなじろじろ見て行く・・・

相手の母は、まだ正式に診断された訳ではないが、心を病んでいるのはありありと見て取れる。
そんな母を相手に話すのだから、話がどうしても説得口調と言うか、あきらめムードの話し方になって行く。
だんだんこちらの精神もついて行けなくなってくる・・・

電話だけで話をしている私でもそう思うのだから、今の叔母の苦労は大変な物だと思う。
昨日からの旅行で、少しは気持ちが晴れて帰って来てくれたことを祈るしかない。
今日も夜私から母の携帯にかけると、叔母がまず出た。

「あ、今お母ちゃん、トイレに行っているのよ。今出て来たから、代わるね」

といつもの明るい叔母の声だった。
気の合う人たちと行って来た旅行だったから、楽しかったようで良かった。

問題の母は、昨日とあまり変わらないことを話をする。
そして、叔母から「あまり1つの物にとらわれすぎてるよ。野菜にしても”はくさい”と言ったら、ずっと”はくさい”って言ってるよ」と言われたのだそうだ。
それは、電話の言葉の端端に感じられた。
ちょっと余裕を持って物事を見れるように早く戻って欲しい。





登録してみました。
ポチッと押してね♪
BlogRanking

« 【絵日記】ぼんやり・・・|Top|【絵日記なし】ますます・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

星野 空

Author:星野 空
社会人の長男と高校生の次男の2人の男の子の母親の日常を写真日記、時折絵日記にしました。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。