FC2ブログ

夜空の向こうに手を.......

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【絵日記】平穏な日

2006/5/27


なんか久々に何もない平穏な日になった。

元々はバイトが入っていたのだけど、もしかすると母を迎えに行く事になるかもと交代してもらっていたので、結局何もない普通の休みになってしまった。
残念なようなラッキーなような・・・

朝から、異常な動きになってしまったペンタブを購入店に修理に出しに行き、お昼を食べた後、持っていく物もあったので、旦那の実家へ。

そこで、母の事を聞かれたら、猛然と義母と義姉に愚痴を言いまくってしまった(汗)
義母も義姉もだまって、うなづきながら聞いてくれ、ちょっと気が済んだような済んでないような・・・
義姉が心配してくれたのは、「鬱病ってうつることもあるから、あまり真剣に考えすぎないように」とのことだった。
確かに鬱病の人の話をまともに聞いて、真剣に考えると自分も気分が滅入ってくる。
そうなると聞いている方も鬱病気味になっていくのだね。
気をつけなきゃと思うけど、最近自分自身でも気持ちの持っていきようがない時もあって、ちょっと怖い。

で、鬱度チェック鬱病認知尺度等と言うチェックをしてみたりしていた。
いずれも同じ方で鬱病を患った方自身がいろんな文献等を調べて、作成された物。

前者の鬱度チェックでは、怖い事に”中度”と出てしまった。
後者では・・・

”「否定的自己認知」得点は 34 点です。危険域です。”
”「対人認知」得点は 34 点です。危険域です。”
”「強迫的思考」得点は 27 点です。問題ありません”

・・・と結果が出た。
あくまでも作成された方は医者でもなんでもなく、患者本人の作成なので、目安になるかどうかも心配だけど、軽い気持ちでやってみて、逆に落ち込んでしまった。
こんな結果が出たからって、自分が即鬱病と言う訳でもないのだけどね。
こんなチェックをすること自体、まだ大丈夫なのかも知れない。

気が滅入っている今、またパワーストーンを見に行きたいなぁ。





登録してみました。
ポチッと押してね♪
BlogRanking

« 【絵日記】明るい?|Top|【絵日記】どうしたらいいのか・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

星野 空

Author:星野 空
社会人の長男と高校生の次男の2人の男の子の母親の日常を写真日記、時折絵日記にしました。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。