FC2ブログ

夜空の向こうに手を.......

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【絵日記】混乱中につき・・・

2006/7/9


絵日記の通り、少々混乱中につき、今日の日記よりしばらく日記更新をかなりの不定期更新になります。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく母が少しは良くなったと思ったのに・・・

少し前より抗うつ剤から元々の腸の動きが阻害されている影響でお腹の膨満感があり苦しいと漏らしていた事と、少し前に誤飲を起こし苦しい思いをした時から再び食事を控えてしまっていた。
そのためかまた歩くと言う事をしないで、ずっと寝ていたらしく、昨日父の一周忌の話をするついでに「お腹が張って切ないねん・・・(泣)」と電話して来ていた。

今日もバイトが終わって、お昼ご飯を食べてから子供たちを家に置き、旦那と二人で母のところに行って来た。

すると、叔母の家に行く前の状態とまでは行かないけど、少し精神状態が戻ってる。
昨日、母はあまりお腹が張って苦しいので下剤を飲んだようだ。
便が出ないのではなく、ガスが貯まっているため、そのガスを出すために飲ん打のだそうだ。(注:医者曰く、下剤の使い方の一つにガスを出すためと言うのもあるそうだ)
すると今度は便が緩くなりすぎて、水様便どころではなくパンツに漏らさんばかりの通し方になってしまって辛かったのだそう。

金曜日に胃カメラも飲んで、胃の中も検査したのだけど、その際にもたいした病気も見つからず、胃の入り口に炎症(逆流性食道炎)が見つかった程度で胃酸を抑える薬が新たに加わった程度なのだ。
しかし、その薬が母にとったら、劇的にお腹の張りを取ってくれて気分が良くなる物と思ったのか、その期待に反して張りがなくならなかったのが残念だったらしい。
張りをなくす薬ではないと説明していたはずなんだけどなぁ。

母のところに行った時には、半泣き状態で話をしていたが、しばらくしたら落ち着いたのか、最初私に近くのショップ99に買い物に行って来てと言っていたのが、一緒に行くと言い出し、一緒に行って来た。
旦那は、母の家に着いたとたん、ぐーすかと寝ていて、その母と行っている間中もずっと寝ていた┐( -"-)┌

その道中、母の気分が悪くなるかもと気をつけていたが、買い物中もこれこれ買おうかとか話をしていたので、少し安心したよ。
帰ってからも、気分は大丈夫だったらしく、かなり落ち着いたので、旦那も起こして帰る事にした。

帰る前にも姉に「夕方にでも電話してみて」とお願いメールをしておいたら、夜かけてくれたらしく、母から再び電話があった。

明日の勤務が終了次第、再び母を精神科へ連れて行ってくれるそうだ。

結局のところ、お腹が張る原因は、母が飲んでいる抗うつ剤や安定剤の副作用による物が強いのだ。
母は「コレ(安定剤)がなかったら、夜寝られないし、抗うつ剤をやめたら、また不安に押しつぶされそうになったらイヤだ」と言い切るほどなので、やめる事もできないし、かと言ってお腹が張るのも辛くて切なくてイヤだと言う。
ならば、抗うつ剤や安定剤を飲み続けるのであれば、漏らすほど通しても下剤を併用するか、やはり抗うつ剤や安定剤をやめるかの、今の母にとって究極の選択に迫られるかもしれない。

もはや医者の判断を仰ぐ以外に方法はないだろうね。
どちらの判断をされても、母は何かしら不満を漏らす事だろう。
いったいどうなることやら・・・
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、そうでなくても今まで不定期更新だったと言うのに、これからどれだけの不定期になるのだろうか・・・
私自身も、鬱になっているのではないかと心配になってくるよ・・・
母の入院以来、自分の医者(接骨院)に行く時間と気力もない・・・

登録してみました。
ポチッと押してね♪
BlogRanking

こちらもついでに、ポチッとよろしくね♪
fc2ランキング

« 【絵日記】うれしい事|Top|【絵日記】お出かけ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

星野 空

Author:星野 空
社会人の長男と高校生の次男の2人の男の子の母親の日常を写真日記、時折絵日記にしました。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。