夜空の向こうに手を.......

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【絵日記なし】あっけ┐( -"-)┌

始めてのテーマで投稿だわ・・・

ああ、今日の実母からの留守電には呆気にとられてしまった。
呆れ返って、物も言えない・・・

最初はお昼前に電話がかかったことから始まっていたのかも知れない。

「また吐き下しが始まって(今月初めから繰り返していた)H先生(往診してくれている内科の先生)に連絡したら、今別な患者さんの検査もしているから、昼過ぎでないと行けないと言うの。で、ヘルパーステーションにかけたらMさん(ケアマネ)が出てくれたのだけど、”○○(ショートステイなどの施設)”に入りますかと言われたのよ。どうしたらいい?」

そんな話をするために電話して来たのだけど、暗に来て欲しいと行っているのがありありと見て取れた。
今日中にしないといけない用事もあったので、「とりあえずお医者さんが来るのを待つのが先ではないの?それに”○○”に入るかどうかなんて私が決めることではないよ。自分はどうしたいのよ。それを私やMさんに聞くのもおかしいよ」とお医者様も待つことに決めたので、電話を切って出かけた。
私の本音は入って欲しいけどね。

すると、姉からメール。
「Mさんから電話有り。”○○”にショートステイでもいいから、入れようと言う話が来てる。どう思う?」と言う内容。
母から電話があったことも書いて、「入れるのならその方がいい」と返信。
そのまま、用事をこなす意味もかねて大阪駅へ。(この時の話はkissとともに・・・「わっ」へ)

夕方、次男を呼び出して夕食を食べて帰ってみると、母から2件の留守電が・・・

1件目「お姉ちゃんに騙されて、1ヶ月も2ヶ月も入らされる。云々・・・」

2件目「アンタもグルだったんね。騙されたわ。もう(午後)7時半だから、今から寝るからもう電話して来んといてね」

・・・開いた口が塞がらない・・・

どうしてこんな言い方が出来るのか・・・
何も騙してなくて、勧められて入りたいなら入ればいいし、騙す訳でもなく、「”○○”に体調が整うまでの一時的に入ろう」と正直に真正面から話をしただけなのに、「騙した」になるのだろうか・・・
ケアマネからは出来れば1ヶ月と思っているようなのだが、母本人は「1週間だけ体験のためだけに行ってあげる。あくまでも体験で義理を立てて行くだけだから。」とか「体重が増えなかったら、帰る」「昼間も起きろと言うのなら帰る」などなど言いがかりを散々行ったあげくに”騙された”・・・

さすがのケアマネからも「途中でいきなりキャンセルする、勝手に帰ってしまう等があれば、もう今後家では介護計画を立てられない。」つまり契約解除したいと言う訳なのだ。
姉が母に「そんなに周りを脅していたら、ヘルパーさんも来てくれなくなるのだから、一人で生活できる、生きれるの?」と聞くと「近くに”○○(コンビニもどき)”もあるから出来る」と言う。
銀行に行けなきゃ、生活費がないと言うのに・・・
(銀行まで歩けは無理だと答えるのはわかってる)

とにかく理由は何でもいいの。
ただただ行きたくないと言うだけの理由。
昼前の電話では、入ろうか入らないでおこうか悩んでると言ってたくせに・・・
私はただ「どっちにしてもかまわないから、どっちにしたかだけ留守電に入れておいて」と言っただけだよ。
それがどうして”騙した”になるのか、どうにも理解できない。

ケアマネの目的は、薬の管理もあるらしい。
聞くところによると、今月の初めに風邪を引いて、ひどく吐き下しをしたことがあった。
それから吐き下しを繰り返していたのだ。
その原因が、まったく呆れた原因。

吐き下しが始まると、辛いからしこたま下痢止めを飲む→止まれば、またつまる(腸閉塞)かも知れないから下剤をこれまたしこたま飲む→結果吐き下す→最初に戻る

こんなことを繰り返していたのだ。
寝る時の導眠剤も、医者の指示では寝る前に2種類1錠ずつの2錠、夜中に起きた時に別な種類の導眠剤を1錠追加なのだが、寝る前の2錠はそのままで後の追加のを起きるたびに飲んでいるらしいのだ。
あくまでも医者の指示では、一晩で1回のみの追加なのに、起きる度に飲んでいたら、当然薬は残るから、昼夜逆転するのだ。

ヘルパーさんのことも信用していないみたいで、「私は寝ますから」と言ってふすまを閉めるのだけど、しばらくすると、そぉ~っとふすまを細く開けて覗いているのだそうだ。
母はヘルパーさんたちが、していない時間延長をさもしたように見せかけて、勝手にはんこを押して、不正請求しているんだと勘ぐっているのだ。
ヘルパーさんたちは、「じっと覗いていらっしゃるのなら、ふすまを開けて見ていてくださいね。」と再三申し入れても聞き入れないどころか、私は寝ているのにと言うらしい。(実際は寝たフリしているだけらしい)

そんな話が姉と話をしていると、出て来る出て来る・・・

姉と「きっと○○の叔母さん(母の妹)に私たちに騙されて入れられるのと文句の電話をかけてるよ」と話をしていたのだけど、実際に電話をしてみたら、ビンゴだった...._| ̄|○
叔母は幸い、私たち姉妹のことを悪くはとっていなかった。
「そんなことはないよ。あの子たちがそんなことはしないよ」と弁明をしていてくれていた。
もう、あとは愚痴大会になっちゃったけど、叔母はうんうんとうなづきながら話を聞いてくれた。
「貴女たちは、そんな風に強い態度に出てもいいよ。まあ、お母ちゃん(母のこと)にも逃げ場は作っておいてあげた方がいいから、それは私がなるからね。」と言ってくれたのが、ちょっと気が楽になった。

とりあえず明日(3月1日)から1週間、入っていることになった。
1週間後、母の様子を見て、もう少し入っていられるようであれば入っていることになっている。
その間に、薬の管理も向こうでやってもらえるし、それでリズムを取り戻して、体調が整って帰って来てくれればいいなと思うけど、無理かも知れないわ。
薬の管理もさせてもらえるかどうか心配・・・

ああ、わが親ながらイヤな人間だ・・・

« 【絵日記なし】騒動|Top|お久しぶりです »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

星野 空

Author:星野 空
社会人の長男と高校生の次男の2人の男の子の母親の日常を写真日記、時折絵日記にしました。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。