夜空の向こうに手を.......

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【写真日記】2ヶ月

2007/5/5


実母が入所して2ヶ月がたった。
それなのに、私も姉もただの1回も見舞いに行っていない。
そんな私たちを旦那の義母は、不思議に思っている。
それも当然、普通娘ならば自分の親が入所しているのならば、何回が見舞いに行っていて不思議はないのだ。
しかし、行こうともしない。

母から持って来て欲しいリクエストは何回か来ているが、姉はケアマネに預け、私は子供たちに頼んでいる。
旦那の実家は、入所している施設のすぐ近く。
そんな実家に行っていても、行こうとしない私。
義母には、母に対して怒りの気持ちが収まらない限り行くつもりはないと話しているのだけど、自分でもびっくりしている。
もう2ヶ月にもなろうと言うのに、一向に収まる様子もない自分に。
最初は、1ヶ月もしたら自分の気持ちも収まって行けるだろうと楽観視していたのだけど、今でも携帯の留守番電話にたまに入っている母の声を聞くと、腹がたつと言うか、イヤな気持ちになる。
拒否の思いが強く出てくるの。

声を聞くのもイヤだし、母からの携帯から着信したら、着メロも変えてあるので、その着メロがかかると取ることを拒否したくなる。
この間、実際にかかっていることはわかっていたけど、あえて取らなかった。
取らずともどうせ留守番に入れるだろうと思っていたら、案の定入れていたけど・・・
リクエスト品と1度でいいから来て欲しいと。
”1度でいいから・・・”これが食わせ物だと思う。
1度だけと言って断っておいて行っても、きっとまた”1度だけでいいから・・・”と何度でも繰り返して来さそうとすることがわかっているから、行かない。

こんな調子で結局約束の期間が過ぎて施設を出る頃になっても行かないような気がする。
約束の期日は今月末までなんだけど、その日はバイトになるだろうし、行かずに済めばとも思う。

家に帰った後、母はどう生活して行くつもりなのだろう。
正直に言うと、病院の付き添いも今後出来ない可能性の方が強い。
担当医の診察曜日は金曜日なんだけど、パートに変えたら、金曜日に休みがもらえなくなっちゃったし。
月1回くらいならどうにかなったとしても、毎週だとかは無理としか言えないし、休みがもらえたとしても行くつもりがない。
自分が楽するための雑用係としか思ってもらえないわけだから、行きたいと思わない。

今まで診てもらっていた精神科の先生は、歩いて通えるところに開業されているので、1人でも十分行けるはずなんだけど。
そんな話をしても、「1人で、それも歩いてなんて行けないもの。前のところみたいに混むだろうし、待たされるのはイヤだもの。」と言って逃げようとする。
本音は近所の人に見られたくないと言うことではないかと思う。
いくら仲の良い人のところに行って、そこで「私の知っている人がウツになって・・・云々」と話をされたら、帰り道すがら「ほら、私のことウツやって言っているんだわ」なんて言っていたし┐( -"-)┌
そんなことから、近所の人に絶対に精神科に通っているところを見られたくないのだろう。
こんな時に見栄を張らずともいいのに・・・

このままずっと母と関わらないで生活して行けたらいいなとも思う。
そんなことは出来ないのはわかっているのだけど・・・

こんなことを言っている自分にも嫌気がさす。
いったい、母が帰る頃、母もどうするつもりなのか、私もどうするつもりなのだろうか・・・
おそらく帰っているであろう来月、どんなことになっているのだろうか・・・

« 【写真日記】あれ?|Top|【写真日記】うまうま♪ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

星野 空

Author:星野 空
社会人の長男と高校生の次男の2人の男の子の母親の日常を写真日記、時折絵日記にしました。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。