夜空の向こうに手を.......

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【写真日記】明日

2007/7/5


昨日、朝バイトに行く時間の直前に姉から連絡が入った。

ケアハウスの申し込みに、この間行って来たのだが、そのケアハウスから母の面接の日取りを言って来たそうだ。
しかし、肝心の母にその話し合いを一切していない。
で、急遽その話し合いをしないといけないので、私の休みの確認をして来た訳だ。

今のバイト先になって、今のパート契約に変えてから、連休はほとんどなくて、毎週月曜日が固定休で、あともう1日違う曜日で休みが取れるぐらいで、週5日勤務の2日休日と言うパターンだ。
しかし、今週は明日がもう1日の休みの登録をしていたし、7、8、9日の3日間は、今度オープンする新店のスタッフたちによる運営デーと言うことで、既存店のスタッフはそれぞれ1人ずつ当番でトラブル対応と業務の監督(?)のためだけ出勤するのみで、私はパートの中でも一番新米なので休みとなっていて、久々の4連休になってるの。
で、明日の午後、今入ってる老健のスタッフに間に入ってもらって話し合いをすることになった。
実に母に会うのは、4ヶ月ぶりになる。
しかし、まだ母には会いたくないと言うのが本音なのだが・・・

ケアハウスの話は、まだ母の耳には入っていない。
老健の人の話によると、母は家に帰りたいと思っているようだ。
まあ、老健の人も介護認定のある来年の11月までは、月の半分自宅で残りの半分を老健で過ごすと言う形にしてもいいとおっしゃってくれているのだが、それよりも1つのところに落ち着く方が母にとっては落ち着いていいのではないかと思う。

たぶん家に帰ったら、もう一度老健でも入るとなれば、また暴れて抵抗するに違いないように思うし・・・
かと言って、明日おそらくこのケアハウスの話を話し始めたとたんに激怒し始めるだろう。
その様子は、姉にも私にも容易に想像できるだけに、憂鬱だ。
話し合いは平行線になるだろう。
まあ面接の時に激怒されるよりはマシなのかも知れないが、平行線のままでも面接の時にとんでもないことを口にし始めるのだろうけど・・・
一応、ケアハウス側には母の鬱病の話はそれとなくしている。
老健に入る時の抵抗の話もそれとなくしている。
しかし、自宅でヘルパーさんの手を借りてでも一人暮らしで、病院も一人で通うと言うことを拒否するのであれば、ケアハウスなり入ってもらう以外に手はなく、どうにかして明日説得できればと思う。
無理で結論が出ないのではないかとは思うが・・・

あくまでも母の希望は、自宅に帰って、ヘルパーさんの手を借りるのは仕方がないが、今まで通りに娘2人が定期的に世話をしに来てくれ、病院の付き添い(雑用係?)もしてくれることなのだ。
娘たちの世話と病院の付き添いは事実上無理だと言うことを理解しようとしないので、平行線にしかならないと思う。

・・・、話し合いの前から、憂鬱な気分。
母の返答が、予想できるだけに姉も私も憂鬱になるしかない。
明日、老健の人がいても、母も私たちも感情的になって言い争いになりそうだ・・・

・・・・ふう・・・・ため息・・・・

« 【写真日記】4ヶ月ぶり|Top|【絵日記】脳内メーカー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

星野 空

Author:星野 空
社会人の長男と高校生の次男の2人の男の子の母親の日常を写真日記、時折絵日記にしました。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。